2008年03月23日

干物体験教室

今日は、雨雨
「みませ散歩」なのに・・・
予約のあった一組は、キャンセル。
もしかして、いきなり来る人があるかもしれないから、用意して待つけどね。干物祭り実行委員でお昼食べて、終わりかも。

IMG_0083.jpg3月20日にこうち生協の「たべる*たいせつキッズクラブ」の干物体験教室をやりました。
「たべる*たいせつキッズクラブ」は、こうち生協がやっている小学生対象の食育の通信教育です。そのサポーターをママがやっているのですわ。

10組来ればいいと思っていたら、大変好評で、18組約50名の参加!
初めての、干物教室なんで、どうなるかと心配していましたが、マスターと、漁師のkさん、生協職員さんの頑張りで、無事終了!
子ども達は、メヒカりの頭切りを熱中してやっていました。
包丁を持っているので、怪我をしないかとハラハラでしたが、子どもの方が慎重なのかな?
IMG_0086.jpgたて塩している間に、渡しに乗って、種崎へ。すぐ引返してこなきゃいけなかったけど。楽しかったんじゃないかな?中道通って、天神様にお参りして、漁協着。
メヒカリ干して、七輪火起こしして、干物と、すり身団子汁で昼食。
風が強くて大変だったけど、何とかお天気も良くなってきて半がわきのメヒカリをお土産に持って帰りました。
楽しかったかな?
持って帰ったメヒカリはもう食べたのかな?
干物の美味しさを実感してもらえたらいいんですけど。

「たべる*たいせつキッズクラブ」は、メンバー募集中でするんるん

人気blogランキング登録しました。クリックよろしく。人気blogランキングへ
byママ




posted by みませ屋 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 御畳瀬ひもの祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サポーターご苦労様でした。

いきなり18組約50名の参加はきつかったでしょう。

苦労の向こうに新たな喜びも発見できたのでは?
Posted by でんき屋 at 2008年03月23日 18:14
でんき屋さん>いや〜。他のイベントに比べたら軽いうちですわ。なんたって、地元だし。
難しいことは、マスターや、生協職員さんに任せて・・・
でもね、子どもの安全が第一!
けががなくて良かったです。

しかし・・・皆さんの食欲がすごい!
2〜3歳のお子さんもいたんですが、3升の御飯があっという間に空になってしまいました。ちょっと〜!スタッフの分は!?
干物おいしかったんですかね。

今度、でんき屋さんも来ませんか?
Posted by みませ屋ママ at 2008年03月23日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。